四間道

皆さんは名古屋の西区にある四間道という観光スポットをご存知でしょうか。

江戸時代初期名古屋城の築城と同時期に開削された堀川の船うんを利用する小人と共に発展した町です。

その名は1700年の大火後道幅を四間(約7 M) に拡張したことに由来すると言われています。

今も白壁プチプラが立ち並ぶ界隈を歩けば城下町の風情がそこかしこに見られますある隣接する円屯寺商店街散策も合わせて楽しんでみてくださいね乗るまた近くにはささやなぎという名古屋の超有名なかき氷店もあるそうなのですが私はまだ行ったことがありません。

ふわっと軽い口どけの氷で京都山と地元愛知の西尾さんの抹茶をブレンドして作る家などが有名なのだそうですよ。

今年は是非この店にも行ってみたいなという風に思っています。

<br />